管理人の独り言 le monologue

マイナンバーカードの電子証明書更新

「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」なるものが届きました。あれ?マイナンバーカードって有効期限10年だったんじゃなかったっけ?
開封してみると、マイナンバーカードは10年有効ですが、その中の電子証明書は5年で更新しなければならないそうです。更新しないとe-taxやコンビニでの証明書がとれなくなるそうで、そもそもe-taxのためにマイナンバーカードをとったので、これは更新しておかないと…

というわけで、誕生日までに行けばよかったのだけど、忘れそうなので、早速行ってきました。地域事務所だったせいもあり、予約も不要、待ち時間もなく、ほんの10分くらいで更新終了しました。

そういえば、マイナンバーカードの5年更新ってどこかで聞いたことがあったので、確認のため少し調べてみました。
どうやら、コロナの給付金の申請や、ポイント付加が始まったので、2020年にマイナンバーカード申請が集中しているそうです。そうなれば、5年後は2025年、来年に更新が集中して、窓口の混雑は容易に想像できます。電子証明書が使えなくなれば、マイナ保険証も使えなくなり、便利といわれている機能はほとんど駄目になるわけです。窓口へ行けなかったり、あの長い暗証番号を忘れた人もでてきそうで、混乱必須なのでは。

マイナンバーカードは有効期限が切れれば、自動的に送ってくる従来の保険証などとは違って、どこかに足を運んで手続きしなければなりません。一度取得すれば一生使えるわけではないし、なんか面倒だよなぁ。少しの便利を得るために面倒なマイナンバーカードって何なんだろう?と改めて考えさせられました。


写真展記憶のかたち 写真展記憶のかたち

今週の展示は「写真展 記憶のかたち」、東京工科大学写真部の写真展です。1人10枚程度の写真で個性を出し、それを全体に構成した素敵写真展。およそ100枚の写真は見ごたえがあり。ミニフォトブックのワークショップも楽しそうです。19日まで、是非お越しください。